結婚できない理由は 結婚相談@インターネット結婚相談所

結婚できない理由は

あなたは独身ですか?

もし、あなたが独身ならどちらでしょうか?

@「結婚したくない」のでしょうか?
A「結婚できない!」のでしょうか?


ご存知と思いますが、日本で独身者は年々増えています。
しかし一生独身を貫きたいと思っている人は、意外に少ないのです。

近年までは「ある年齢が来たら結婚したい…」と考える男女が多かったのですが、
「いずれは結婚したいが、これといった人が現れなければあせって結婚したくない」
と答える人が多くなっているようです。

しかし、この考えを持ちながらも、20代、30代までならまだしも
40代50代をすごすのは、遊び仲間もいなくなり、案外つらい選択だと思います。


もちろん、誰しも「我慢」はしたくない。
「不満がありながら、片目つぶって結婚なんて、やはりできない!」と思います。


実はですね、自分の心が「結婚できない」のです。


「これといった人が現れなければ結婚したくない」も
「これといった人が現れないので、『結婚できない』」も実は同じことなのです。

イソップ物語の「狐と葡萄」みたいなものです。
(自分の取れない高さの葡萄を「あの葡萄は、まだ青いからな…」ということ。)


あなたは、自分の心にぐっと来るような「これといった人」を
ずっと求めて、これまで探し続けてきたのでしょう。

「心から気の合ったパートナーさえ、まったく欲しくない」という人は
おそらくいません。


結婚したい独身者は、結局みんなそうではないでしょうか。

つまり、

自分にとって「これといった人」を「選択」してきた結果として、
「一人」という状態を今体験しているのです。


それはそれですばらしいと思います。
気を使わなくちゃならないような生き方よりも一人のほうがよい。

しかしながら気のおけない、親密な、安心できる関係…。
それは私たちに、癒しと、活力と、やる気と、生きがいを与えてくれるはずです。


独身の皆さん
妥協も我慢もなく、心の底から「この人と結婚してよかった」といえる結婚をし、
人生を二人三脚で歩んで生きていきたいと思いませんか。



posted by 結婚相談所 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。